何気なく口にしている、
「美容院」「美容室」「ヘアサロン」などの呼び方・・
でも実際違いはなんなんだろう?
ふと考えたことはありませんか?
今回のブログでは
・美容院と美容室の違いについて
・美容院と床屋(理容室)の違いについて
解説していきたいと思います!
最後までお読みいただき、「なるほど」とスッキリしていただけたら嬉しいです!♪
美容院と美容室の違いって何?
美容院と美容室の違いは、呼び方が違うというだけで意味は同じです!
美容院を予約する、美容室を予約する、というのはどちらも同じ意味ですので安心してください◎
ですが、主要辞典には「美容院」と記載されているので、
正式には「美容院」という呼び方が正しいのかもしれません^^
近年はヘアサロンという呼ぶ人も多い
近年では、美容院の事を「ヘアサロン」と呼ぶ方も多いですよね。
美容師さんは「サロンワーク」「サロン見学」など、美容院を「サロン」と呼ぶ機会が多い為、
どちらかというとヘアサロンという呼び方にしっくりくる人も多いのではないかと思います^^
美容院とヘアサロンの違いはある?
では美容院とヘアサロンに意味の違いはあるのでしょうか?
結論、こちらもまた意味は同じになります。
ここからは豆知識になりますが、
元々「salon(サロン)」はフランス語で「客間」を表す言葉です。
ヘアサロンというのは、髪を整えるだけでなく、
特別な空間でゆっくりリラックスして過ごしていただきたいという意味が込められているんですよ♪
床屋・理容室もヘアサロンと呼ぶことがある
実は理容室・床屋さんのことも「ヘアサロン」と呼ぶことがあります。
ですが、「美容室」と「理容室」では法律上の区別があり、美容師と理容師の免許も違います!
\美容院と理容室の違い/
理容室→理容師が働いていて、主に容姿を整えることが目的の場所。顔剃りが受けられる。
美容室→美容師が働いていて、主に容姿を美しくすることが目的の場所。カットだけでなくヘアセットやメイクが受けられる。
などという違いがあるのですが、
現代では上記のような垣根が曖昧になってきていている部分もあり、
女性は美容室、男性は理容室、というイメージもかなり薄くなってきています。
(現在でも顔剃りのサービスは理容室でしか受けることができません)
そのため、髪を整える場所、という大きな括りで両者を「ヘアサロン」と呼ぶことが増えたようです◎
美容院の予約方法は?
美容院への予約は電話やネット予約という方法があります!
そして、男性女性、幅広い年代の方にご利用いただけます^^
刈り上げスタイルにしたいけど、美容院じゃなくて理容室の方がいいのかな?
と心配な方もご安心ください!
現代では美容院でもバーバースタイルと言われるような刈り上げスタイルを得意とする美容師さんも多く働いています^^
ニーズの多様化に合わせて、美容師免許、理容師免許両方取得している方も増えてきていますよ。
\メンズカットを予約する/
美容院・美容室・ヘアサロン呼び方は自由!
今回は美容院と美容室に違いはあるのかについてご紹介していきました!
美容院と美容室の意味に大きな違いはなく、言いやすい方、聞き馴染みのある方を使っている方が多いのかなと思います。
担当の美容師さんにどっちを使ってるか聞いてみるのも面白いかもしれませんね^^